HSBC香港 "FAQ "

HSBC香港に関するよくあるご質問をご紹介しています。また、リクエストのあったHSBCに関するご質問を回答しておりますので、お気軽にリクエスト下さい。

HSBC香港の口座をロック、凍結されないために、どうすればいいですか?

HSBC口座を凍結ロックさせない方法

「HSBC香港の口座がロックされた!どうしたら、いいですか?」という質問をよくいただきます。せっかく開設した口座ですので、どうすれば凍結されない為にどうすれば良いのかをまとめてみました。

まず、「口座がロック」という話なのですが、よくよくお話を聞いてみると、次の2パターンに分類出来ます。
インターネットバンキングが出来ない。
 「HSBC香港の口座を開設した後、久しぶりにネットバンキングすると、ログイン出来なくなった。」
口座自体が凍結された。
 「日本の銀行ATMから現金を引き出そうとしても、引き出すことが出来なくなった。」

【1】インターネットバンキングが出来ない。

HSBC香港のインターネットバンキングは6か月以上一度もログインしていないと、ログイン出来なくなるケースが多いです。この場合、ログインに利用するセキュリティーデバイスをロックされているだけのようで、もう一つのログイン方法であるデュアルパスワードはまだ利用でき、ログインが出来るケースが多いようです。

もし、インターネットバンキングがロックされてしまったら・・・

HSBC香港の下記番号に電話をして、ロック解除してもらいます。本人確認の為に、パスポート番号や生年月日などを聞かれるので、事前に準備の上、電話するとスムーズに行えます。
プレミア専用電話 (852) 2233 3322
アドバンス専用電話 (852) 2748 8333
パーソナル用電話 (852) 2233 3000

【参考記事】
» HSBCのテレホンバンキングは自動応答なので、どの番号を押すと希望のサービスにたどり着けるのかよく分からない。どうにかして欲しい。
» ログインする (セキュリティデバイス無し)

インターネットバンキングのロックを事前に防ぐ為には・・・

インターネットバンキングのロックを防ぐには、最低でも6ヶ月に1度はインターネットバンキングにログインすることが必要です。長らくログインしないでいると、ログイン手順や方法も忘れてしまうので、出来れば、もう少しは頻繁なログインがオススメではあります。

【2】口座自体が凍結されてしまった。

もし、ATMから現金を引出すことが出来なくなった場合、口座が凍結されていることが考えられます。

日本を含む香港外にあるATMを利用して、現金引出しが出来ないケースの場合、口座凍結ではなく、海外ATM利用限度額の設定されていないことも考えられます。まず、海外ATM利用限度額の設定を確かめてみましょう。

【参考記事】ATM海外利用限度額の変更方法

HSBC香港の口座凍結は、次のように休眠口座 (Dormant Account)、そして、凍結口座 (Unclaimed Account) と段階を経て行われます。

休眠口座 (Dormant Account)とは・・・

口座に1年近く全く動きがない場合、まず「休眠口座 (Dormant Account)」として扱われるようになります。
休眠口座 (Dormant Account)になると、入金は出来るが、出金や送金が出来なくなってしまいます。

休眠口座状態を解除するには、HSBC香港での窓口において手続きする必要があります。

凍結口座 (Unclaimed Account)とは・・・

休眠口座 (Dormant Account)となり、更に1年間口座に動きがない場合、凍結口座 (Unclaimed Account) として扱われることになります。凍結口座 (Unclaimed Account) となると、口座情報の閲覧も出来なってしまいます。

口座凍結ロックを事前に防ぐ為には・・・

口座内の資金を動かすことで、休眠口座・凍結口座となることを防ぐことが出来ます。次に挙げるものが、アクティブな口座とみなされる動きとなります。

・ATMからの現金引出し
・口座内における資金移動や両替
・第三者口座からの入金
・第三者口座への送金 など

この中で一番簡単に行えるのは、インターネットバンキングを利用して、口座内で資金移動を行うことです。具体的には、香港ドル普通口座(Saving Account)と香港ドル当座口座(Current Account)の間で資金の振替えを行います。香港ドル口座間での振替なので、余計な手数料が発生することもありません。

【参考サイト】当座預金⇔普通預金で振替えをする

HSBC香港の口座を凍結ロックさせない方法まとめ

最後にまとめてみると、インターネットバンキングのロック、口座自体の凍結の両方を防ぐ為に、
 半年に一度はインターネットバンキングにログインし
 インターネットバンキングで、香港ドル普通・当座口座間で資金振替する
ことで、HSBC香港の口座のロックを防いで、利用することが出来る、ということになります。

せっかく開設したHSBC香港の口座ですので、しっかりとメンテナンスして、積極的に活用していきましょう。

Pocket


同じカテゴリーの記事

カテゴリー一覧

最新記事